南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

パキポディウム親株もやっと新葉

 冬だからかわからないけど、葉をどんどん落として丸ハゲになっていたマダガスカルパームことパキポディウム子株はきらきらの新葉を出してるのに、親株だけは……はげたまま。どうしたのかなあ、芯から腐ってるとかじゃないだろうな?
 と心配しつつも何もしてなかったんだけど。


 今朝発見。やーーーーーっと出たよ!



 子株はもう、わっさわさ状態。



 親株のてっぺんに。
 やれやれ、一安心。


 去年の冬は別に、丸ハゲにはならなかったよなあ? とブログ記事を遡ってみたら、4月に植え替えする前に、成長が止まって下葉が少し落ちたと書いている。根詰まりしてたのが原因らしいけど、今回は……? 鉢の下、怖くて覗けない。重すぎて傾けるのも無理。でもせめて子株は外してやったほうがいいのかなあ?
 でも新葉が出てきたから大丈夫? まだしばらく様子見ってことで。