南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

紫外線測ってみた

 さて、先日入手したけど、なんだかんだでちゃんと測定できてなかった紫外線チェッカー


 今日こそは、とカメンコ散歩のついでに測ってみました。
 時刻は12時40分。とはいえ、サマータイムなので、実際の時刻は11時41分、正午少し前。


 お空は、うっすら雲がかかってる状態。

 て、写真撮ったらどんより曇りに写ってしまったー。そら逆光になってるもんね? まあうっすら曇りなんです。


 紫外線Aは、そこそこ。

 一瞬だけ24になったこともあった。


 紫外線Bは弱い。

 うーん、案外ないもんなんだねえ。


 クジャコの水槽内も気になるので測ってみたけど、ガラスの向こう、上は開いてる状態で、紫外線Aがやっとこさ1、紫外線Bはまったくのゼロ。うーん、クジャコ、甲羅干しの意味あるのか? でもちゃんと成長してるし、甲羅はしっかりしてる……よね?
 ちなみに、窓を開けた室内でも測ってみたけど、窓際でも、紫外線A・Bともにまったくのゼロだった。カメンコのケージに少しでも紫外線を、と思って窓開けてるのは意味なし? いや、暑いから開けてるってのもあるんだけど。


 あと、紫外線ランプを買ったら、それも測ってみようと思います。