南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコ、庭で食事

 家族がだんだん、というかどんどん増えてきて、カメンコも遊んでもらえる時間がその分減ってはかわいそうだと思いつつ、まあ心配はもうだいぶなくなってきたので、庭にぽいぽい出して、私はそのあいだ別の用事をしてたりもする。今日はイグリンコの中庭掃除をするあいだ出しておこう!と思って庭に出して、掃除が終わってから、カメンコーどこー、と探すと。
 いつものコンクリのところじゃなくて土のところに出張してた。



 うーん、いいんだけどねえ。そこらはゴミもだけど(いやゴミはコンクリ部分にもあるが)、砂に混じって小石とか貝殻のかけらもあって、それを食べられると困るんだよね。便秘になるよ? お腹痛くなるよ? 見ているとやっぱり、あー、む、と食べようとする寸前を抱き上げて、めっ。
 植物なら食べてもいいからさ。




 いやもうゴミだらけですいません、ホント。

カメって鳴くよねやっぱ

 ところで前にドイツで飼ってたクサガメも、私に要求があるときはピーピーとヒヨコのような声で鳴いてたもんだが、カメンコもそれをするようになってきた、気がする。
 この前、隣の家政婦さんにそこらを歩いていたのを抱っこして見せて、そのまま手に持っておしゃべりを続けてたら、下ろしてよー、と暴れながらピースカ言ったし、今日も洗面台でおしっこさせたあとトイレットペーパーで体を拭いたら、そのとき後ろ足に痛くしたらしくて、ヒュッと引っ込めて、ピーと抗議?したし。
 ドイツ時代はネットなんてなくて、飼ってるカメがクサガメということすら知らなかったので、ピーピー言うのもコミュニケーションだと気にしてなかったんだけど、リクガメを飼おうと思い立ってからネットでいろいろ読んでると、ピーピー言うのは風邪引き・肺炎!とばかり書いてあって、すごく不思議に思ってた。でもあのクサガメは風邪引いてなかったと思うしなあ。3年飼ってたけど、ずっとそうだったし。慢性鼻炎?
 カメンコは最初に風邪引かせてるから、鼻音には気をつけてるつもりだけど、何か言いたくてピーと言うときはやっぱり、風邪じゃない気が、今のところしてます。