南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

キッコウリュウがお目覚め

 前に記事にしたのは……と遡ってみると、去年9月末に新しいツルが出たとき? そのあと、3つ出ていた新芽のうち一個は保険だったらしくて、2本だけが伸びてワサワサと葉っぱを茂らせ、そして枯れていった……。切ったのはいつだっけなあ?


 そのあと、葉っぱが出てないと、生きてるのか死んでるのかさっぱりわからんなあこいつ、と思いながら、思い出したときにチョロチョロ水をやったり、ポーチで屋根つきと言っても大雨が降るとかなり濡れたりはしていた。
 で、今日やっと気がついた、ツルが2本出てる!




 ちゃんと生きてたかー、よかったよかった。なぜかてっぺんの成長点は黒ずんでるんで、ダメになっちゃってるのかなあ? その分、横っちょから出てくるつむじ曲がりなところ、飼い主?に似たか?