南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコにグアヤバ丸太を新調

 先週末、友人宅(広い庭が半放置状態、前はイグアナが6匹もいて「もう、ジュラシックパークなのよッ!」とイグアナ嫌いの友人は悲鳴をあげてたが、最近3匹の子供を連れた野良猫が住み着いて、イグアナはいなくなったそうな)にでっかい丸太があるのを目撃、あれ分けてもらえない? と訊いたら、持ってってもらえるのがありがたいくらい、と快くゆずってくれた。樹皮はもうボロボロでほとんど取れて、綺麗な幹が現れている。ただし、細かいトゲがついてる。グアヤバと思うんだけど、グアヤバってトゲあったっけ?


 それを今日やっと中庭に設置。


 数が増えてきたので、一本を水平にしてみた。これが案外いい感じだな〜、と自画自賛モンステラがもう少し伸びてくれるとなおいいね。
 イグリンコ、今晩はこのモンステラの鉢の後ろで寝てる。