南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ガステリアに花茎

 元気のいいガステリア、ほっといても何度も何度も花を咲かせる。いつもは花茎がある程度の長さになってからようやく気がつくんだけど、今回はたまたま、けっこう短い段階で発見。



 元気いっぱい、ぴっかぴか。



 発見した花茎。ちょっとピンボケ。



 裏?から。なんか表と裏でだいぶ印象違うね。左上に突き立ってる白いのは、古い花茎の切り株で、右にある細いのは、ゴミ。

実生はどうしてもうまくいかん……。

 前にできた種を3月はじめに再度蒔いてみたけど、これも失敗。
 ポーチに置いてたんだが、下から水を吸わせるためにプラケースに入れてて、ある晩、乾季なのになぜか大雨、ポーチもドボドボに濡れて、ガステリア実生のプラケース大洪水。種がプカプカ浮いてた……orz でもその時点で(二週間くらい前だったかな?)根っこも出てないってことは、ダメなんだろうなと諦め。


 うーん、実生やるには私は大雑把すぎて向いてないんかしらん……。と言いつつ、今度の花茎もまた種ができたら、ダメモトでまた蒔くんだろうな……。だって、捨てるんなら蒔いたほうがまだマシじゃね? そのうち偶然成功するかもしれないしさー。