南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

グアコとカメンコの遭遇

 グアコ、軽石ハウスはハウスとしては出たり入ったり、入って入り口から外を眺めたりはしてたんだけど、しかしどうもジタバタジタバタと走り回って落ち着かない。時期的に、周りに対する恐怖心が薄れて、出せーと騒いでいるのかとも思ったけど、軽石の粉っぽい匂いがもしかしてイヤなんだろうか? うちに来てすぐの日曜と月曜はご飯も食べたのに、昨日(火)と今朝(水)はなぜかまったく食べないし……。
 と思って、今日はハウスを撤去、代わりにグアコと似たサイズの玉石をいくつか入れてみた。農場では同じサイズの兄弟たちとウジャウジャ一緒にいたからさー。それと、明るさが足りないのかもと思い、カメンコのケージに居候〜。



 カメンコはさっそく興味津々、てか、なんだこの邪魔っけなのは!? と思ったのか知らないが、さっそく来て検査しているので、写真。カメンコもちょいとビビッて引っ込んでますが。


 午後出かけて晩の9時過ぎに帰ってきたら、カメンコは暴れまわったらしくてケージのど真ん中でひっくり返って、ビビリションしてた。グアコは、どうせ食べないだろうなと思いつつ放り込んでた肉のかけら5つのうち2つを食べた様子。うーん、違うハウスを見つけてやらねば。軽石、せっかく削ったのになー。