南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

斑入りハイビスカスを挿し穂

 ハイビスカスはうちには二本あるんだが(一重の八重の)、まあ多少はカメンコの餌になり、庭のイグアナたちにも食われ、年じゅうボロボロと花を咲かせ、カイガラムシもついたりしながら適当に生き延びてるんだが。


 こないだ、というのはもう2週間か3週間前のこと。防波堤に行って夕焼けの写真を撮ったりしたときに、そこらを散歩していて、ふと斑入りの潅木が目に付いた。四角く刈り込まれちゃってるので、花もついてないけど、これハイビスカスの仲間だよね? ブッソウゲとかいうやつかな? 斑入りの葉っぱと赤い花のコントラストが美しいよね〜、といつも思っていた。
 ので、こっそり小枝をいただいてきた。持ち帰って調べると、挿し穂はできるとのこと、一時間ほど水に挿して吸わせろとあったので、水に挿して……三週間放置。そのあいだに葉っぱも適当に黄色くなって落ちてくれたしー。
 というわけで今日やっと、カメンコが庭散歩しているあいだに5号鉢に挿した。



 はーやれやれ。ってハイビスカスが言うてるわッ! 育ってくれますように。