南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコ、頭に傷? アリが……

 今日も洗濯機で日向ぼっこのイグリンコ。気持ちよさそうだねえ。でもそこでおしっこはしないでね?
 と思いながら見ていたら、また右目を閉じて、手や足でかいかいかい……。前も目撃したんだが、頭をパタパタと振ったり、後ろ足を持ち上げて頭を傾けて、犬のようにかいかいかいしてた。そのときは、やっぱりあんまりアリが蠢いてると気になるのかなあ、程度に思ってたんだが、今日も頭を切なそうに傾け、指ではらう仕草、目を閉じて、頭を洗濯機に擦り付けようとしたり。


 いやもう正直、そんなしぐさが……かわえええ。でもやっぱり嫌がってるんだから、と思いなおし、中庭に出て、それでも洗濯機の上で比較的落ち着いてこちらを見ているイグリンコに、ホースを見せる。水、かけますよ? いいですか? と予告しつつ水をじわじわと近付けて、かける。最初の接触でちょっとビクッとしたけど、そのあとはじっと身動きせず、頭のてっぺんにダバダバと水がかかるのをじっと受けるイグリンコ。
 で、20秒くらいで、もういいです、と身動きし始めたので、終了。アリを流したってわかってくれたかなあ?


 そのあとはアリもいなくなってすっきりした顔してた。それから少しして、中庭掃除とイグリンコのご飯。そのときは窓台に移動してたんだけど。
 こないだもちょっと思ったけど、あんた、右目の眉の付け根辺りに傷があるの? 前も、じいいいいいっと見つめたら、いやーん、とボビボビされちゃったことがあるので、今日はカメラで拡大観察。



 このでかくて指の細い後ろ足で目の辺りを掻いたって、アリがはらえる気はしないよね……。



 顔のアップ。こないだは左だったけど、今日は右。
 耳のダニもなかなか落ちないねえと思ってたけど、よく見ると、位置が変わってる? もしかしてそれ、別のやつ?
 でもそれよりもやっぱり……目の少し前のとこ、うろこのあいだに赤く皮膚がこすれたみたいな傷があるねえ。



 うーん、何だろう? どうしてついた傷なんだろう? アリたちは何をしてるんだろう?


 考えてみた可能性。
1.アリたちは肉食で、イグリンコの顔を生きたまま喰らっている。ひえー!
2.アリたちはイグリンコが通路に寝ているので通っているだけだったが、イグリンコがどこかにぶつけてできた傷に気付いて、血液やリンパ液に集まっている。イグリンコは痒いので、多少はらう努力をしている。
3.2とほぼ同じだけど、アリたちはあくまで通っているだけ。皮膚がむき出しで敏感になって、イグリンコが反応するようになっている。


 アリたちが、はいちょっとごめんなさいよ、と通り道にしてるだけ、というなら、どうしていつも右目なのか? ってこと。かといって、本当に肉を食いちぎってるなら、イグリンコもさすがに頭をちょっと振るとかかいかい程度じゃすまないと思うんだけど……。
 ネットで検索もしてみて、ペットのイグアナにアリがたかる〜!と書いている人は数人いたけど、対策としては、はらってやれ、くらいしか出てないしねえ。
 まあうちのは、口元にマンゴーとかつけてることが多いから、それ目当てで来てるのかなと最初は思ってたんだけど、やっぱり一番多いのが目のあたり。この傷が関係あるのかないのか。でも前に記事にしたときは、傷はなかったしね。


 しかし、こないだの尻尾の傷もだけど、いつ、どこでつけているのか? まあ洗濯機もあるし、絶対怪我なんかしない、と言い切れる環境ではないけどさ。私がほぼいない午後、何をしているのかはわからないし。台所の小さい窓の網戸がけっこうボロボロになってるし……。
 何だかよくわからないけど、とりあえずよく食べ、よく出している。