南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコ、緑がかってきた

 今日のお昼、ご飯を作ろうと台所に行くと、イグリンコが丸太を登ってるところだった。



 うーん、中庭に出て撮りたいけど、こないだの大脱走はこの状態でダンナが写真を撮ったあと、私が近付いたらパニックで起こったんだよね。そのときのダンナの写真、拝借。



 曲線美、てか、色っペー。誰も賛同してくれないけどw


 まあご飯のしたくもあるし、と放置して少しすると、今度はこっちに移動してた。


 なんかさー、前からちょっと思ってたけど、うちに来たころよりうっすら緑色になってきたよね? 最初のころは、掃除のおばさんにグリーンイグアナだよと言っても、ぜんぜん緑じゃないですけどーとすごく懐疑的な目で見られていたイグリンコ、実際ほとんどグレイだったし。
 そして一時期ちょっと、前足の付け根あたりがオレンジっぽくなってて、あら、サブドミナントなのにもしや発情期? 気が荒くなったら困るなあ、と思っていたけど、それもいつの間にか消え。



 食堂の窓から見た左側。でも逆光でよく見えないか。


 緑色になるのはどうしてなんだろうか、日光浴の加減、食べ物、体調、季節、いろいろ考えられるけど。少なくとも、悪い兆候ではないと思いたい、グリーンイグアナなんだからなー。