南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

食堂の網戸を金網に

 食堂の窓、閉めてても別にいいんだけど、やっぱりちょっと暑いかも? それに中庭も多少なりとも風通しが悪くなってもイグリンコがかわいそうだしね。
 というわけで、週末に、イグリンコがパニックで剝がしてしまった網戸を修理に持っていった。中庭の天井にすでに格子と網戸があるから、食堂の窓は網戸である必要はない。ということを説明して、細かい金網みたいなのにしてもらえるかと尋ねたら、まあちょっと(サイズが中途半端なために)高くなるけど、350ペソでできると言うので、頼んだ。最初はその日(土曜)の午後に仕上がると言ってたけど、取りに行くと月曜にしてと言われ。
 そして今日の昼、まだかもなー、と思いながらダンナが行ってくれると言うので頼んだら……できてた。


 さっそく設置。

 こんな感じ。
 まあ問題(?)は、この金網越しだと写真を撮るとどうしても針金が写りこむことかなあ。でもまあ、これなら、イグリンコがどんなによじ登っても平気。どんどん登ってくれちゃっていいよ?