南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

グアコの水槽、深くじゃなくて広く

 昨日深くしてみたグアコの水槽だけど、結局落ち着かないようなので、水深を戻して寝させた。
 今朝起きてみたら、水の中になんか白っぽくてふわふわしたものが固まって漂っている。下痢でもしたか? と思ったけど、ウンチは深くしてから数時間で3つ、米粒みたいなのをしていたし、よく見るとヒラッとした大きめの(直径7mmくらいの)が二枚ほど浮いてるし、これは脱皮した皮かな。それが、水質によるものか、運動したためにはがれたのかはわからないけど……。


 でもとにかく見ていると、やっぱりときどき壁の向こうへ行こうとせっせと泳いでいる。前のプラケより透明度が高いからかなあ。
 しかしやっぱりこれではちょっと狭い気もしてきたので、クジャコにもミゾッチにも使った万能たらいの出番?


 最初は三角ブロックと玉石3つだけ入れてたんだけど、あまりに広々とさびしいので、ミゾッチのブロックを拝借してきて(ミゾッチには少し大きめの別のを入れて)、置いてみた。入らないけどw


 最初はあまりの黄色に? 広さに? フリーズ、少ししてそろーっと顔をあげて鼻だけ水面に出して、それを私が横から覗き込んでたら、「ここ、何ですか?」とこっちを見上げてたw 
 まあそれから少しずつ動いて様子を見て、なんか初めて自分から石に乗ってるところを目撃。



 何がしたいのかは今いちよくわからないが……。
 とりあえず、伸び伸びと過ごしてもらえればいいかな。ご飯はフードをいつもどおり食べていたので、環境が変わって拒食ということもなさそう。