南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

トゲオ君のつまみ食い

 昼過ぎ、そろそろ出かけようかという時刻に、裏庭でガサゴソと物音が。出たな、イグアナッ、カメラをつかんでそうっと覗くと……やっぱりいましたよ、前に見たやつかしらん? たぶんツナギかクシトゲオイグアナのオスが、木から下りてきて、木の実を食べようと振り回している。
 そこんとこは角度が悪くて撮れなかったんですが、それを諦めたトゲオ君、のそのそと歩いてどこへ行くのかと思ったら、ワンコのお墓へと向かう。あら、お参りしてくれるの?



 でも何となく、後ろめたそうにこっちを気にしたりして……。



 おいおい、墓石に乗っちゃって、なるほど狙っているのは花ですか。



 コップの縁に片手をかけて……



 ぱくり。



 むしゃむしゃ。



 もっと食べようか思案したけど、諦めてくれました。まあワンコも、イグアナに食べられるならイヤとは言わないと思うけどね。ん〜、何してるの?と鼻を近づけて、シューッと怒られることはあるかもしれないけどね……。


 そのあと、ダンナに写真を見せたりしてから部屋に戻ると、そろそろ帰るか、と木に登っているところだった。




 前にアップで撮影させてもらったのと同じトゲオ君かねえ? よくわからないけど、立派なイグアナでした。ま、イグリンコを見慣れていると、トゲオイグアナは控えめサイズに見えちゃうけどね、でもやっぱりトゲトゲ尻尾とかぎっちりうろことか、すばらしい見栄えだよね。また遊びに来てね。