南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

潜るミゾッチ

 新しいテラリウムにしてから、土にちょっと潜るようになったミゾッチ。食欲にムラはあるけど、おおむね、餌を見せるとタタッと駆け寄ってくるので、まあ具合が悪いわけではないと思いたい。
 で、ミゾッチにジャストサイズだった三角ブロックをグアコのために取り上げちゃって、その代わりもう少し大きい三角ブロックを入れたんだけど、それではやっぱりあんまり隠れた気分にならないらしいw




 さっき見たときはこの状態から首を伸ばしてこっちを、ん〜? と見てたので、それを撮りたかったんだけど、少しして行ったら、ぐっすり寝てやんの。まあ本当にぐっすりだと、首をだらんと伸ばして寝てたりするから、これはまだうとうとくらいなのかもしれないけど。
 潜るからって冬眠(このクソ暑いのにありえねー)とかじゃないと思うし、好きで潜るならいいんだけどね。そう言えばミゾッコは枯葉に潜ってたよな。ミゾヤマガメは基本、潜った状態が落ち着くのかも。