南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッチの臀甲板、完全に剥離

 こないだ飛び出しているのを見つけて、どうにか押し込んだミゾッチの臀甲板。あんなに苦労したのに、ちょっと経つとまたすぐに飛び出していて、こりゃもう無理だわ、と諦めて私も放置していた。
 そして今日、身体測定のときに見ると、やっぱり完全に取れてしまっていた。



 尻尾が涼しげに〜、って話ではない。治るのかね、これ……。



 割れた部分がちょっと心配。イソジンでもせっせとつけてやるべきか、それともちゃんと獣医さんに連れていくべきか。獣医さんに連れてっても、何ができるのかなあ、という気がしてためらってしまうんだけど。
 とりあえず食欲があって、ウンチも綺麗な形のをすっきりとしているので、内臓のほうの心配はあまりしてないんだけど……。


 数日前からダンナが、「このごろミゾッチがぜんぜん見えない〜」とぼやいていて、いや、ちゃんと探せばいるんだから、見ればいいだけのことでしょうが、と思ってた。
 この甲羅の写真を撮ってたら、ダンナが気付いて寄ってきて、ミゾッチを私の手から奪おうとする。待て、写真撮り終わってからだ! と制止し、それから渡す。
 ミゾッチがダンナの手のなかで踏ん張ってるところを、ついでに撮影。



 頑張って早く甲羅も治すんだよ〜。