南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

グアコ月例身体測定

 やっと二ヵ月半だけど、めきめきと成長しているグアコ、甲羅の成長が目に見えるわりには体重増加は控えめ?



 13g、先月比たったの+2gかぁ。と思ったけど、体重比で行くと、18%増えているわけで、40g増のクジャコでも15%ちょっと、80g増のカメンコでも16%なんだから、やっぱすごい増えてるのか。


 スリーサイズ、今月は初めて、幅と高さも測ってみた。

  • 甲長 4.0cm(先月比+0.4)
  • 幅  3.4cn
  • 高さ 2.0cm


 今までは指のあいだでつまむのもドキドキするくらいちっちゃかったけど、もうだいぶ(私のほうが慣れてきたのもあるかもしれないけど)不安なくつまめるようになっているので、幅と高さをお手製ノギスで測るのも何とかできた。
 ちなみにグアコ、たま〜に口を開いて威嚇することもあるけど、おおむねおとなしくしている。手乗りとは言わないけど、ある程度は人間の手に馴れた子になってくれるといいな。