南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

白トゲのっぺりサボテン

 週末スーパーで、また並んでいる鉢植えを眺めてしまう。まあどれもうちにあるのばっかりだしー、と思ってたんだけど、これは新しいかも?




 中刺がなくて、のっぺりとした感じが面白い。もしかしてマミラリア・エロンガータの刺が白い種類かもしれないけど……。でもそれにしては隙間が空きすぎだよね? エロンガータの中刺なしタイプは前にも買ったけど、こちらは刺が黄色。


 ただ、買ってからよく眺めると、一番太い株のてっぺんあたりのイボには、中刺が。

 先が茶色っぽくなって、はっきり中刺。よくわからん。
 他の、小さい株にはてっぺんにも中刺はないんだが。