南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

線香花火にさらに子球根が

 ハエマンサスの線香花火、メイン球根は花茎を出しそうなんだけど、昨日気付いたら、さらに新芽が、というか球根ができてた。



 メイン球根の横に、にょきっと。
 これで、ちっこいのは4つになったけど、どれも今年は花を咲かせるほどの大きさにはなってないのかな。球根って、どうすべきなの? 分球すべきなの? と調べてみたら、球根と一口に言ってもいろいろみたいで、ハエマンサスでも夏型と冬型があって、この線香花火は日本ではあまり普及していないのか、情報少ない……。とりあえず夏型ではあるみたいなんだけど。


 分けてそれぞれの鉢に植えたほうがいいのか、でもまだ小さいのに親から離すと育ちが悪くなったりするかもだし……。と悩みつつ、やっぱり放置かなあ?



 全体像。