南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチコとポチオ並んで甲羅干し

 ポチコはクジャコと一緒のころからそこそこ甲羅干しする子だったが、ポチオのほうはそんな気配がまったくなかった。で、陸地もあんまりマジメに作ってやってなかったんだけど、まあポチコにはやっぱ必要かなあと思って、少しはね。
 ところが、今日の昼出かけるとき……あれえ? ブロックに載ってるの、ポチコポチオ、どっち? 部屋のなかから見ると逆光でよくわからない。
 外に出たダンナが表から見て……笑う。「両方だー」って。ええええ? 私が見るより先に、二匹ともダンナに覗き込まれてドボン。
 でも夜、帰ってきたら、やっぱり二匹仲良く並んで……寝てた。



 奥のポチコは目を覚ましちゃったね、ごめんよ〜。手前のポチオは片手を水に垂らしてぐうすか寝てますが。


 うーん、二匹とも甲羅にうっすらコケが生えてるからねえ、できればせっせと甲羅干ししてほしいところだし、もっとちゃんと登れるところを作ってやらなきゃね。とはいえ、狭い水槽のなか、どうしたもんだか……。思案中。