南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコに追跡リボン

 今日はまた朝から雨〜〜。カメンコも、庭に出してもいいけど、土だらけになりそうだしね、今日は家の中で我慢しなさいね、と室内放牧。紫外線はないけど、運動にはなるよね。


 ところがこのごろのカメンコ、私の部屋はもう探検しつくしたのか、さっさと出て行く。どこへ行くのかとあとをつけると、最近はダンナの部屋がお気に入りの様子。だけどダンナの部屋はねえ、物が多すぎて死角がありすぎる。カメンコが潜り込んだら下手すると手が届かない隙間もあるかもしれん。
 というわけで、ダンナの部屋はご禁制ってことで連れ出してドアを閉めて、他ならまあいいけど、しかしやっぱり家具の下とか裏とか入り込まれると見つからなくなるし……。


 というわけで、おリボンつけてみた。



 これでどうだッ!



 ずんずんと歩くカメンコ。



 テレビの裏に廻ってしまっても、このとおり。


 このあと昼ご飯を作っていて、ダンナが帰ってきたので、カメンコ拾ってリボン外してケージに戻してー、と言った。あとで様子を見に行くと……リボンつけたままケージ内をうろうろ。外せって言ったでしょうがッ! 面倒なことはいっさいやらないダンナであった……。