南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコに鈴をつけてみた

 このごろ連日ちんどん屋をやらされている、もとい、部屋歩きをしたがるカメンコに、鈴をつけたら鳴るのか? という疑問、コメントをいただいてダンナとその話をして、論より証拠、やってみれば? とダンナが取り出しましたる鈴(日本旅行したとき買ったキーホルダー)、カメンコにつけて、動画撮影してみた。



 カメの甲羅って便利だよねえ、テープを何度貼り付けようが剝がそうが、平気。そのたんびに持ち上げられていじくり回されるカメンコはいい加減にしてくれとか思ってたかもしれないが???
 動画中にザーザーと雑音が入るのは扇風機の音がほとんどで、ジャバジャバ言ってるのは窓の外の水槽につけてるフィルターの音です。


 結論としては、まあ鳴らないことはない、という感じ。庭で歩いていれば見つけることはできそう。あとから思ったけど、結婚式の車みたいに、鈴を地面にがんらがんらと引きずるようにすればもっと鳴ったかも? でも庭でそれをやらせると、鈴の隙間から土が入り込んで、そのうち振っても鳴らなくなるかもだけど……。