南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

キリン首ユーフォルビアが開花

 なんかユーフォルビアはうちでは伸びるばっかりで花が咲かないねえと思っていたんだが。
 今日、庭の水遣りをしていて、ふと見たら、キリン首ユーフォルビアになんか出てる? 葉っぱかなと思ってよく見ると、花だったー!


 去年4月に購入したときは15cmくらいのが3本生えてるだけだったのに、その後、枝分かれしてあちこちに向けて伸びて、今はこんななってる。植え替えは一度もしてない。



 で、背の高い枝先にぽちぽちと。






 まだ開ききってないのかなあ? それともこんなもん? 今後に注目。


 うんと短い枝の先には、葉っぱが出ている。

追記、花がさらに開く

 16日、見たらもっと開いていた。




 花が小さすぎて、ピント合わせるのがけっこう難しいけど、わりと綺麗に撮れたかな。花の直径、1mmくらい。
 ちなみに、別々の花なんだけど、どっちも首元にコブみたいなのがあるね。

19日、さらに