南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

またも図書館のイグアナ

 昨日は友人と遊ぶ約束があったので図書館行かなかった。一日置いて今日また行って、個室に入って1分。窓にイグアナが! 一昨日のオレンジ君じゃなくて、今日はグリーンだねえ。



 うーん、いい眺め、と高みから町を見下ろす。
 て、逆光でイグアナ見えてません。裏の家の洗濯物がくっきり。



 これで、グリーンがどうにか見えるかと。


 このグリーン君はすぐにいなくなっちゃって、二時間ほどしたら今度はハトが窓辺に来て、しきりと部屋を覗き込んでは行ったり来たり。何がしたかったんだろう?
 そして日が暮れてくると、今度は虹が。



 ツイッターにもアップした写真ですが。


 すっかり暗くなって窓の外が漆黒の闇になるころには、窓辺にコオロギが来て、賑やか、てか、うるさいよ、おい。
 と、訪問者の多い午後でした。