南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

線香花火が開……花?

 さらに子球根なんかも出しているハエマンサス線香花火、メイン球根の花茎っぽいのはじわじわとでかくなってきたんだけど、なんか想像したのと違う成長の仕方をしてる……。
 何となく、まず茎がにょ〜〜んと伸びて、そのてっぺんに花が開く、と思ってたんだけどな。



 6月12日。おしべっぽいものが見えてきて、ああやっぱりこれが花茎だなーと思ってた。



 13日、しべがえらい飛び出してきたなあ?と思ってた。



 14日、しべがえらい開いて、てか花びらも出てきてる???



 買ってきたときの花を見ていなければ、これでもう咲いたもんと思ったかもしれない……。
 でも見比べると、昨日より背が高くなってるから、これからニョキニョキと伸びるんかしらん? よく見ると、背中におちびさん背負ってるし、足元が伸びてきてるんだね。肥料もやらずに放置してたけど、前みたいに立派な花を咲かせてくれるかなあ? このまま終わったりしてw

追記、翌日


 一気に茎が伸びてきた。
 ちょうどここ数日、熱帯性暴風雨カルロッタがこの辺を渦巻いていて、夕方ごろに大量の雨が降るってのもちょうどよかったのかどうか?