南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコ、コロコロウンチ

 カメンコ、冬のあいだ成長が止まってて、ウンチも週に一回だった。週一で出ないときは温浴してたけど、温浴すればすぐに出た。
 で、暖かくなって庭散歩するようになって成長も再開、だけど、庭でイグアナのウンチを拾い食いするんだよねえ。まあもうあんまり神経質にはなってないんだけど、臭いからやっぱ、できるだけやめてちょーだい。


 考えたら、イグリンコを中庭で飼い始めて、耳にダニがついてたりもして、カメンコに移ったらやっぱ困るかなあとか思ってたけど、野生のイグアナがウロウロしまくってる前庭に出してるんだから、同じことかw


 で、野生のイグアナのウンチを食べたがるってのは、何か必要なミネラルとか入ってるのかねえ?
 などとも思っていたんだけど、このごろカメンコのウンチがコロコロと硬い。いやもう見事なくらい立派なウンチ。それを、今週は水曜、金曜、そして今日土曜と出している。ウンチの写真はないけどw
 イグアナのウンチのおかげとも限らないけど、餌は変わってないわけだし。たっぷり運動と日光浴しているってのはあるかもだけど。
 自然界の不思議。