南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコ月例身体測定

 さて、メキシコは6年に一度の大統領選挙の日だけど、私は永住権あっても選挙権はないので、無関係。それより我が家は(というか私は)カメたちの身体測定に忙しい。


 まずはカメンコ。


 体重、675g!!! 先月から107g増、三桁ですぜ!! うーん、そういえばこのごろやった菜っ葉は全部食べてたりするなあとは思ってたけど……。


 スリーサイズはまあまあという感じで、

  • 甲長 14.2cm(先月比+0.7)
  • 幅  10.1cm(   +0.7)
  • 高さ  7.9cm(   +0.3)


 最近のカメンコは肩乗りサイズ?

 こんなして、庭に連れ出したり連れ戻したりするとき、ひょいと肩のあたりに抱っこしたくなるんだよね。まあそんなことができるのも、ここ数年のうちかも?


 久しぶりに、カメンコの前後左右上下の写真も。







 むははは、首を伸ばすからめちゃんこ頭でっかちに。



 裏を見ると、でかくなったなあと思う。


 甲羅はまだまだ全体にガチャガチャだけど、癒着部分がだいぶはがれてきて、よかった。縁甲版のいくつかがまだくっついてるけど、まあそれもそのうちはがれるでしょう。
 とにかくこのところの暑さと散歩と日光浴で、めきめきと育ってくれてるようで、何より。