南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ドロガメはリクガメか?

 今朝、隣の家の工事をしてるおじさんがうちに来て、うちの裏庭の木の枝が向こうの家の屋根の上に伸びてるそうで、それを切ってもいいかと許可を求めに。あら、そうでした? すいませんねえ、じゃんじゃん切ってください、と言った。
 そしたらおじさん、うちの水槽を指差して、「うちにもあれ、あっちの左側にいるのと同じのいるんです〜」とのたまう。あークジャクガメ? へえ〜、大きいんですか? と訊くと、そこそこ大きいやつだとのこと。まあおじさんのはクジャクガメかアカミミガメかはわかんないけどね。けっこう飼ってる人、いるんだねえ。
 それから「あっちの右のは(とポチコポチオを指して)水じゃなくて陸に棲むカメですぜ〜」と言われた……。え、そうなの? 一応甲羅干しできる程度のブロックは置いてるから、一匹はたまに日向ぼっこしてるけど、もう一匹はほとんどしないし、と言うと、「いやあ、ほとんど土、ってか泥のとこにいるカメです」と言うんだわ。まあ……ドロガメだからねえ、泥が好きなのはわかる気がするけど。
 うーん、ミゾヤマガメも二匹いて、それはほら、土メインで飼ってるんですけどね、とテラリウムを指すと、「そうそう、あいつらはそうだよね〜、でもドロガメもそうなんだよ」とのこと。


 たぶんおじさんは、野生で生きてるカメたちを見てるんだろうから、そっちが自然に近い生活なのかなあ。でも泥(たぶん柔らかな、水と土半々くらいの泥だと思う)をうちで乾かないよう維持するのはけっこう大変な気もするし。でも今のままでは陸部分が少ないよな、ってのは思っているし。いずれ卵産んでくれるようになったらもっと土が必要だしね。
 そのうち庭に池を掘ってやろうと思ってるんですけどねー、とおじさんに言ったら、「そうそう、それがいいね!」と賛同してもらえました。その代わり、逃げ出したり盗まれたり猫や鳥に襲われたりの心配も増えるけどね……。


 そう言えばクジャコをくれた獣医さんも、「これはリクガメだから〜〜」と主張してたけどな……。そりゃあ魚とかに比べればクジャクガメだって陸で充分活動できるわけだけど。今日の工事のおじさんは、「クジャクガメはミズガメだけどねー」と言ってたので、獣医さんよりは知ってる様子w
 しかし意外と、カメを飼ってる(ペットか食用かはわからないけどw)人が多くて、話ができて嬉しい限り。