南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ガステリア花茎、また枝分かれ

 4月に花茎を出したガステリア、そこから枝分かれしてさらに2本出して、何をやってるんだろうかと思っていたら川の字になって、どんどん伸びて花を咲かせて、ようやく終わったみたいだから切ろうかなと重い腰を上げた。



 最近はもう、こんななるまで(なっても)放置状態の荒れ庭になっているんだけど。
 さて、切ろうと思ったら……また出てるーーー!



 高芽になってるところから、子株やめて花茎出したのか?


 しかしこのガステリア、これまで何度も自家受粉して種を作ってくれてたけど、蒔いても蒔いてもうまく育てられない飼い主に愛想をつかしたのか、今回はまったく結実せず。いいですけどね、子株たくさん出してくれて、すでに鉢を増やしてるくらいだから。でも種を作らないのならなぜ花を咲かせるのか??? 元気が有り余っているからなのか、それともなんかピンチなのか? そろそろ植え替えろ!!ってことなのかしらん?