南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコ、鳥かごはまだ脱出

 ケージを掃除するあいだ鳥かごに入れてみた。最初のころはすぐに上に向かっていって、格子の間から抜けよう抜けようとしてたけど、今日はわりと落ち着いて木の枝を行ったり来たり。



 細い木の枝に掴まってるとこ。お腹がだいぶぽっちゃりしてきてない?



 やっぱりこのくらい広々したところがいいよねえ。
 数度、格子のあいだから抜けようとチャレンジするも、やっぱ無理? 少しは頭大きくなってるしね。それに今日は下のほうもチェックしに行ってた。興味津々。
 そのまま気に入ってくれたらよかったんだけど、しばらくしてふと見やると、やっぱり格子の隙間から抜けてたw おいおい、ちょっと待って、と捕まえてケージに戻す。まだ鳥かごは無理か……。



 んでね、今日はこんなもの買ってみたよ。水泳用の直径7cmくらいの円筒形スポンジ。長さは120cmほどかな。29ペソ。
 これまで使ってた枝、太いところでイグコと同じくらいしかなくて、そこに掴まって寝てることも多いんだけど、バランス危なっかしい。そして、トイレをベッド代わりにして気持ちよく足を伸ばして寝てることもあるし。
 もう少し太い枝のほうがいいのかなあ、と思い、このスポンジなら爪を立てるにもよし、いくつか作って汚れたら交換して洗って乾かせばいいし。


 イグコは最初、なんだこれ!? て感じだったけど、まあ普通に登ってた。