南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

紅葉彩雲閣、植え替え

 ずんずんと伸びてようやく枝分かれし始めた紅葉彩雲閣、頭でっかちになっちゃって、5号鉢ではバランスが悪くて、よく倒れる……。このごろ毎日スコールというより暴風雨だから、なおのこと。塀にもたせかけてるんだけど、それでも倒れる。


 今朝もまた倒れていたので、とうとう重い腰を上げて植え替えることにした。



 こんなんだもんなあ、そら倒れるわ。てか、枝分かれしたとこより下も伸びてない? うーん、前に子株の写真を撮ったとき、同じ玄関の横に置いたのに、そこでは全体像を撮らなかったなあ、失敗。


 ともかく、よく倒れるものだから、そのたんびに?てっぺんが上に行こうとしてこんななる。

 そうでなくとも不安定なんだから、まっすぐ育ってくれないと困るしね。
 というわけで、5号から7号に植え替え。これなら倒れないでしょう。ま、当分は。