南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ハエマンサス、その後

 ハエマンサスの線香花火、花が二球咲いて、二つめが満開のときはこんなド派手〜になってた。



 6月25日の写真。二球目のほうが最初のよりでかくなったねー。

一球目が終わる

 それから、一球目が完全にしおれて、こんななって。

 これが6月30日。べろーんと垂れ下がってほとんどコンクリについちゃってる。



 でもよく見ると、いくつか緑色の数珠みたいに膨らんだ子房があって、もしかしてトマト(違)ができる!? と期待してたけど、それ以上膨らむことはなく、そのまま終わった。



 これも同じ日。葉っぱがだいぶ伸びてきて、チューリップ状に。

二球目も終わって葉っぱ全盛期

 そしてこれが今日。

 二球目はだらんと垂れてるけど、コンクリにまではまだ届いてない。



 子球根たちも葉っぱを伸ばし始め。メイン球根のすぐ左に出た新しい子球根は少し出遅れ。でもこうして葉っぱを伸ばして栄養をたっぷり蓄えて、花を咲かせるパワーを蓄積するのかな。鉢が狭苦しそうだから、今のうちに植え替えすべきなのか、それとも葉っぱが終わってからでいいのか……? 植え替えのタイミングは難しい。


 二球目はこんな感じにしおれてるんだけど。



 一個だけ、プチプチミニトマト(直径5mmくらい)ができてる。


 これが育ってくれるのか、それともダメになるのか……。育ったらまた写真載せるので、出てこなかったらダメになったってことでw