南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコの甲羅、改めて

 こないだの身体測定でクジャコの甲羅写真を撮ったけど、アップしてからじっくりと見て……なんでこんなに甲版の真ん中がかすれてるの?
 と思ってじっくりと見たら、そうか、コケが生えてるのか! ポチコポチオと一緒にクジャコも一回かなり磨いたんだけどねえ。


 それでもう一度磨いたら、甲羅の模様も小亀のときほどではないとしても、そこそこ見えてるし。
 というわけで、今日カメラを持ったついでに撮ってみた。




 食事用のたらいの中で。
 しっかしでかい後ろ足だねえ、と水のなかでこちょこちょと触っても平気。それだからポチオに噛まれたりするんだろうな……。
 ちなみに、やっぱりメスのようです。このくらいの大きさ(13cm)になれば特徴出てくるよね? 尻尾は相変わらずほっそりとして、総排泄孔も付け根のほうにあるので、間違いないかと。てことは……どこまで大きくなるのだろうか? そろそろ庭に池掘ることも考えるべきか? 借家なのに……。てか、まだ飼い始めて一年経ってないんですけどw