南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコのかくれんぼと脱皮

 ダンナが休暇に入ると、一日のリズムが狂う。イグリンコは普通ならずっと月曜から金曜まで、午後3時半ごろ私とダンナが一緒に出かけてから晩の9時半ごろに戻るまで、静かな家を満喫、ゆっくりご飯を食べて散歩?してウンチして、夕方には鉢の後ろに戻っていれば平穏な一日だった。土日はまあ適当に我慢して、隙を見てご飯を食べてやり過ごす。
 しかしダンナが休暇に入って毎日が土日状態。まあそれでもちょこちょこ出かけるから、そのあいだに適当にくつろいでてよね。


 ということで今日も昼過ぎに出かけていろいろ用事と食事を済ませて帰ってきて、イグリンコはご飯食べたかな? と中庭を覗くと、ちゃんと食べたねー。ウンチもしてるから掃除するか。水槽もだいぶ藻が生えてきてるから水入れ替えて、と思って中庭に出たんだけど……イグリンコ、どこ? 鉢の後ろから尻尾の先が見えていると思ったのは、モンステラの気根だったし。え? え? いない? 
 前にもかくれんぼしていたことがあったけど、そこは今はもうフリーにしていて、もちろんいないし……。


 とちょっとあせったんだけど、こんなところにいたー。


 前にかくれんぼしたとき、隠れるところがほしいのかと思って買ってきた植木鉢。買ったのは5月5日だったから、二ヶ月目にして、入ってくれたのねー。


 行き止まりになっているから、追い詰められる気がして入るのイヤなんだろうかと思って、底の部分を削り落とそうとしたけどかなり手ごわくて、作業が途中になったまま、それでもイグリンコはその上で日向ぼっこしたりしてくれてたんだけど。



 どう? 気に入った? 雨が降ってもその中だとかからなくてすむよ。
 とよく見たら、なんか首廻りに襟巻きが……。バカボンマーク(ⓒafricaさん)の手前も、べろんと剥げてるし。


 アップ。

 イグコと違ってものすごく分厚そうな皮……。しかし不思議だね、同じ家に暮らしているとはいえ、まったく接触のない二匹なのに、ほぼ同時進行で脱皮してるのね。たまたまかもしれないけどね。


 ちなみに今さっき、カメンコとイグコを前庭で日光浴させてて、カメンコはまた変なもの食べてないかな?とチェックしに庭に出たら、キッコウリュウにエメラルドグリーンのチョウチョが!? と思ったらそのチョウチョがするするっと走った。まだ鮮やかな緑色だけどイグコよりは倍くらいもあるイグアナちゃんでした。
 うーん、イグコはケースの中だから大丈夫と思うけど、カメンコとは仲良くしてよね?
 ところでこの野良イグアナもうちにいると、イグリンコ・イグコと脱皮同調したりするんだろうか? と。さすがにそれが見えるほどの距離には近付けなかったけど……。

翌朝もまだ滞在中

 追記。
 このあと、晩、出かけたので、そのあいだに抜け出していつものモンステラの鉢の後ろに入るかと思ったんだけど、帰宅するころにはいつもの大雨。これなら鉢のなかのほうがいいけどねえ、と思いながら中庭を見ると、たぶんだけど(暗いのでよくわからない、電気をつけても鉢のなかは影だし)、まだいるみたい?
 で、今朝もまだ鉢の中。ずっとそこで寝てたのね。地べたのコンクリより暖かいのかもしれない。そこを落ち着き場所にしてくれるよう、あまり頻繁に覗き込まない、と自戒。



 寝てるイグリンコ。バック、最悪ですが見なかったことにしてください。