南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

図書館はイグアナ天国

 毎度なネタだけど。
 昨日と今日だけでも、と夏休み前の図書館へ。大学自体はとっくに夏休みなので、学生もほとんどおらず、ゆうゆう広々の図書館の敷地には、イグアナがうろうろ。



 まずは一匹目。イグリンコより一回り小さいけど、色合いはよく似てるねえ。



 アップで。



 そして日向を走る緑色のやつ。ちょっと尻尾が変。一度切れて生えなおしたのかな。



 ひた走る。ひたひたひたひた……。



 その向こうにはさらにでっぷりとしたのがいるし。
 いやあ、すばらしい。こんなところで私は一日イグアナを眺めていたい……。そうも行かない現実の悲しさよ……。