南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコ、サナテ襲撃でデュラップ拡大

 今日は新しい大きいケースで前庭に日光浴に出してやったイグコ。しばらくそのまま放置して、午後出かける前にイグリンコのご飯を台所で用意していたら、前庭でえらいサナテ(和名オナガクロムクドリモドキ)が騒いでるなー、と思った。
 それから、さて、イグコは部屋に戻ってね、と前庭に出ようとすると……イグコのケースの左右にサナテが! 私が出て行くと、さっさと逃げてったけど、イグコ、デュラップ広げてた……。怖かったのね、ごめんよ。
 イグリンコも含めて、デュラップ広げるところを見たのは初めて。話にはよく聞いて写真とかも見てたけどね。


 しかしイグコ、私に慣れてんだか慣れてないんだか、今いちよくわからなくて、コチョコチョして平気な日もあれば、ケース内掃除するために手を突っ込んだだけでドタバタと大騒ぎする日もある。それでもデュラップを広げたことは一度もないので、本気で怖がってるわけではなかったのかなあ……とか、ちょっと思ったり。


 しかも、サナテが飛び去って、私がケースを持ち上げると、ケースの(私から見て)奥のほうにいたイグコが、さささ、と枝伝いに私のほうへと近寄ってきたのだよね。デュラップはもちろんサナテが飛び去った時点で、すうっと畳んでいたけど。
 何だか、サナテよりはこっちのでかいののほうがマシ、と認識してもらってるようで、ちょっと嬉しかったのでありました。て、サナテに比べてマシくらいで喜んでたらいかんか!?