南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾズの餌付け成功?

 どんなときでもバナナだけは絶対食べるミゾッコとミゾッチに、バナナ常備してるんだけど、今日はそれがもう腐ってダメだね、今日はバナナなしだね。
 しょうがないので、イグリンコ用のマンゴーを少しと、いつもはバナナに混ぜている人工フードのミニサイズを水だけに浸して提供。


 そしたら……あらー、どっちかというと偏食の傾向が強いミゾッコ、見事にマンゴーを残してフードだけ……食べた? お皿からこぼれた……様子もないな。



 あんた、人工フードいつの間に好きになってたの? まあお手軽だから助かりますけどね。にしても、マンゴー食べないって、メキシコ生まれメキシコ育ちの風上にも置けん! ミゾッコは元からちょっと好き嫌いの波が激しいのは知ってたけど。
 まあとにかく、フードだけで食べてくれるなら、バナナ常備しなくてすむからだいぶ助かるよ。餌はミズガメ用だから、ミゾヤマガメにはもうちょいおやつをいろいろ(週に3回くらいは)あげようと思うけど。


 そして比較的何でも食べるミゾッチは、マンゴーと人工フードのお皿を入れた時点でマンゴーに食いついてたしなー、と思って覗き込むと……あれれれ? こっちもマンゴーが残ってフードが消えてる? いや、いいですけどね。



 ミゾッチのテラリウムは、シダレツユクサがすごい勢いで茂っていて、そうでなくともちっちゃいミゾッチを見つけるのが大変。


 なあに、とこっちを見てるけど、顔が半分しか見えないよ。撮り直し。


 しかし今日のマンゴーは外れだったのかねえ? イグリンコの意見もあとで訊いてみよう。