南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチオの回転

 暑く忙しい夏ですねー?
 今日はしょうがない(?)から休暇のダンナに付き合って一日出かけることにして、朝大急ぎで動物たちの世話をする。これ、普段は午前いっぱいかけて、他の用事もしながらゆるゆると、皆さんのご機嫌とお目覚め具合を探りながらするんだけど、出かける日はそんなことも言ってられないので、みんな叩き起こして、ご飯だよー!


 ところでポチオは、燃費がいいのか、食いしん坊なポチコよりずっと少なくしか食べてない気がするのに、体重は同じくらいの割合で増えるので、あんまり心配はしないんだけど、ポチコが私を見たらすぐに寄ってきて、ご飯ご飯〜〜〜!と水しぶきを飛ばして暴れるのに比べ、ポチオはブロックの穴にこもって寝ていて、食べ損ねる日もままある(長文ごめん)。
 今朝は、ポチオもちょうど起きてその辺を泳いでいたので、餌たらいに移動させようと思ったら、ブロックの穴(寝るのとは違う、完全水面下の)に入り込んでしまった。何してるのー、出ておいてー、と覗き込むと……中で暴れてる!?
 甲羅が育ってブロックの穴に入れなくなる日も近いな、と思っていたので、もしや引っかかって出られなくなってる!? そんなことになったら、カメと言えどもおぼれるから、ちょっとドキッとしてよーーーく見てみたんだけど、ぜんぜん引っかかってないよねえ? でもブロックの穴のなかで、くるくる回ってるポチオ。


 出かける前で忙しいんだけど、これは撮ってみよう、と思ってカメラを取りに走って、戻ってきたらこんな状態だった。



 穴の天井に白っぽく見えるのは、滞っている泡。だから、そっちが上。とっさにカメラ起動(これに時間がかかるんだよね、けっこう)して、マクロモードになってるのをそのままで撮ってしまったので、ピントが合ってないけど。


 それから、すぐに、こっちに気付いて、あれえ、何してるの?って顔で出てきた。


 なんだ、単に遊んでただけ? それ、面白いの? なら、いいけどさ……。
 おぼれてるのかと思ってびっくりするから、あんまりそういう遊びはしないほうがいいような気もするよ?
 でもとにかく、今のブロックの穴が危なくなったら、撤廃しないとなー。どんどん、いろんなものが使えなくなって、放り出されて、そして次の世代に使いまわされていく……。