南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコの頭頂眼が脱皮ですっきり

 今いち経過が把握できてないイグリンコの脱皮だけど。
 最近本当に、植木鉢ハウスがお気に入りのようで、それ以外のところに落ち着いていることもあるけど、ハウスに入っていることが一番多い。頭から突っ込んで、尻尾をだらりと垂らしたまま寝ていることもある。後ろから誰かが掴むんじゃないかとか、そういう心配してないのかな、と思うとちょっと嬉しい。
 中に入ってからぐるっと回って顔を表に向けることも多いんだけど、昨日もお客さんが来て、窓のすぐ横に立って(金網の網戸を隔ててとはいえ、距離としては15cmくらい)イグリンコを眺めてたけど、平気で、しかも顔をちょっと植木鉢から出した状態がお気に入り。


 今朝も、尻尾だらりで寝ていた状態から、午前中に向きを変えて、顔だけ出してた。


 ご飯を作って置いてやってから、間近からの撮影。正面からも撮らせてもらう。


 おとといは頭に脱皮の皮がまだ残ってたけど、今日はすっきり綺麗になってるねえ。
おとといの写真のアップ



 そして、見よ! 機能してるんかいな、と思っていたイグリンコの頭頂眼が、こんなにすっきりと綺麗に。

過去のイグリンコ

 うちに来たばかりのころ、イグリンコの頭頂眼は、こんな真っ白なダニの糞に覆われていた。


 耳にはダニがついて、その下に糞と思われる白い粉が溜まっていた。

 このダニはしばらくしたら取れて、その後そんなにじっくりチェックはしてないけど、見かけてはいない。まあパッと見たくらいじゃわからないところについてる可能性は高いけど。
 とにかく、耳も頭頂も、糞は固まっちゃって、雨やホースの水くらいじゃ流れなくなっていた。


 さて、最初に脱皮に気付いたのは5月末。目の周りの皮が白っぽくなってた。


 んで、こないだ、7月末にまた頭全体の皮が浮いて白っぽくなっているのを発見。


 なんで5月に一度脱皮して、また7月に? と思ってたけど、もしかしてものすごくゆっくり進んでいて、5月から7月にかけてここまで進行した? とも考えてみた。けど、その前の7月10日の写真は不鮮明だけど、目の周りも頭も、脱皮は終わっている様子なんだよねえ。

 このときは、頭頂眼のところもまだ白いし。それより、目の前に白くなっている部分が今ごろ気になるけど……。
 首周りの感じなどからすると、このとき頭や顔は一応脱皮終わってたようにも見える。よくわからん。


 そして、おとといの頭のてっぺんぶかぶか状態から、今日は一気にすっきりとなったわけだ。目の周りだけ何度も脱皮してる? そんなことってあるのかなあ。もっとこまめに観察してやらないとなー……、と反省。でないと、謎は解けん!

追記

 脱皮について検索していて、こちらのイグアナ成長記録サイト(これまでも見たことあったんだけど……)に、

顔ばっかり脱皮していますから。

 という記述を発見! (今のところ一番下)


 そうかぁ、大きくなると、全身均等に脱皮するわけでもないのね〜。イグリンコも頭ばっかり(それも目の周り重点的に?)脱皮してるのかもね。


 ちなみに、頭頂眼についてこのサイトのこちらでは、頭頂眼をガムテープでふさぐとおとなしくなる???
 とすると、イグリンコがこれまでおとなしかったのは、頭頂眼がダニの糞でふさがっていたから、ということも考えられる? そこがすっきりと開いてしまった今……! どうなるのか!? 乞う御期待!?