南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコの日光浴

 このごろイグリンコ、だいぶ落ち着いてきたような気がする。
 こないだも、イグコの籠を庭に出そうと思って玄関で網戸を開けるために立ち止まり、なんとなーく気配を感じて振り向いたら、イグリンコがのっそりと丸太を登ってきた。窓から、はい、こんにちは。でも私はそこでフリーズしていたので、イグリンコのほうは私に気付かず、しばらくのんびりとその辺を眺め渡す。その様子を私は籠を抱えて首を120度くらいひねった体勢で見てたんだけど……。さすがに首が痛くなって断念。動いたので、イグリンコも私に気がつき、それでもそのままそこにいた。私はイグコを外に出して、戻ってきたら、イグリンコは植木鉢ハウスに入ってた。


 昨日だったか、植木鉢ハウスに入っていたイグリンコのために、ご飯を載せた皿を窓枠のところに置いたんだが、少し残してイグリンコはモンステラの鉢の後ろに。片付けようと思ってお皿を取ったら、丸太にちょっと引っかかって菜っ葉のかけらが足元に落ちた。ので、拾い上げようとして……うわ、イグリンコそこにいたんかいッ! 私の足先15cmのところにイグリンコの鼻先が。でも、別に緊張しているふうでもなく、頭も普通に上げている。とはいえ、鼻先3cmの菜っ葉を拾い上げようとしたら、どう反応するかわからんので、それは諦めて、刺激しないことにしたけど。


 ともかく、中庭は狭いけど、それなりにいろいろと居場所を見出してくれているような?
 そして今日の昼過ぎ、ふと台所に行って中庭を覗くと、ど真ん中で日光浴中だった。



 食堂の窓からカメラだけ高く掲げて撮影〜、したつもりが、ばっちりこっちをにらみ上げてるわw バレバレですか?


 そんなら、と開き直って? 台所の窓から。


 ちょっと大きめの写真でアップ。


 前に頭のてっぺんが脱皮しかけてたけど、それからなかなか剥けてない? まだ皮が残ってるんだよねえ。イグコみたいにすっきりとはいかないのか、それともやっぱり何か環境に問題がございますか? まあワンコも抜け毛の季節が歳とともにだらだらと長引くようになってたし、普通なのかもしれないけど、問題があるとしたら、日光浴不足かなあ、と思ってた。人の気配がしたりして思うように日光浴できてないかも、と。
 なので、今日こうして少しでもさんさんと日を浴びてる姿を見られたのは嬉しかったね。このあとも、見られた!とすぐに隠れたわけではなくて、10分くらいして見に行ったらまだ悠然と中庭の真ん中で向きを変えたところで、そのあと少ししてバケツの裏に入り込んでたけど。さらに、ちょっと出かけて帰ってきたら、今度は植木鉢ハウスに入ってたし。
 あとは、頭のてっぺんの皮と、後ろ足の指先にも少し残ってるねえ。その辺がすっきり剥けたら気持ちよくなりそうだけど。