南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコの丸太にキノコ

 キノコなのに「その他の植物」でいいのか? とふと疑問に思ったけど、まあ気にしない。


 イグリンコのために中庭に置いてる丸太、雨ざらしだし、まったく手付かずで放置。三種類くらいあるんだけど、そのうちの一種は柔らかいのか、アリがいっぱい穴を開けたりしてる。
 そんな丸太の陰に隠れているイグリンコを覗き込んでいて、ふと変なものに気付いた。ので、イグリンコが移動したチャンスに写真をば。






 こんなシックな色合いと上品そうな肌の、これ、キノコ? 触ってみたけど、けっこう硬い。ボロッと取れるかな、と押してみたけど、ちょっと押したくらいではびくともしない。まあいいけど。


 別の種類のキノコも生えてた。

 こんなん。根っこ?が飛び出して触角みたい。



 笠が割れてるのもある。



 その下のほうには生えてきたばっかりの?


 そう言えば庭に置いてるベンチにもキノコ生えてたなあ。雨季になると、キノコがよく育つよね。