南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッコのテラリウム掃除

 ここ一週間ほどかなあ、ミゾッコがほとんどの時間を水の中で過ごしている。まあ出歩いていることもあるんだけど、水の中がとにかく多い。
 玄関先にいるので、出入りするたびに覗き込むダンナが、「おかしい。病気なんじゃないのか」とまたまた過保護に心配するし。えー、そんなことないと思うけど、まあ私だってミゾヤマガメなんて初めてだし、絶対大丈夫とは言い切れないけどさ。病気ならむしろ、水に入らず土に埋まってじっとしてたりするんじゃないのかなあ?


 でも考えられる原因としては、テラリウムの土が気に入らなくて、水に入っているってことくらい? ミゾッコは糞尿はたいていたらいの水にしてると思うけど、土にしてる分もあるだろうし、それが溜まって臭くなってるとか?
 と言ったら、ダンナはしたり顔で「それだ!」と言う。そうかなあ、でもまあ来週末でミゾッコがうちに来て一周年だしね、大掃除してみるか。来週末と思ってたけど、今日やろう。


 ということになって、植物も石も取り出し、土を取り出そうとスコップ入れてみたけど……。ぜんぜん臭くないよ? むしろ、ほっこり柔らか、上質の黒土ですぜ? 匂いを嗅いでみても、いい土の匂いがするだけだし。虫は小さいのが少々湧いてるけど、でもきっとこの虫たちがいろいろ分解してくれてたりするよね?


 と言ったら(すでに水槽の掃除を済ませた直後だったのもあって、面倒になってたんであろう)ダンナはあっさり、「じゃあそのままでいいんじゃない?」。あっそ。ということで、土はそのまま、植物は少し根っこを整理して、お皿を埋め戻して、すっきり。



 いかがですかな?



 なんで、そんなにお風呂好きなの? いや、いいんだけどね。



 なんで、と訊かれましても……。てな顔?



 ま、綺麗にして暮らしてるってわかってよかったよ。