南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

トゲオ君も脱皮中

 うちの裏庭に住み着いてるトゲオイグアナ君、だんだん顔なじみになってきた、というか最近一匹しかいないのかなあ? 裏庭に生えている2本の木のうち、私の部屋のすぐ外に生えているほうと、部屋の外壁と隣の家の壁のあいだ、前庭まで(イグリンコのいる中庭を覆う格子を含む)あたりをテリトリーにしているトゲオ君、たぶんいつも同じやつ。
 こうなると、「うちのイグアナ」のような感じでもあるけど、まあ飼ってるわけじゃないから、我慢して「爬虫類あれこれ」カテゴリにしておくか……。


 しかし裏庭に下りてきて、ワンコのお墓に供えた花を食べたり、供えたばかりの花を狙って追い払われたり、してるもんだから、なんか向こうもこっちを認識してるような?


 こないだ、裏の塀に登っているところを見つけて写真撮ったんだけど。

 8月16日だった。しかしすごい逆光。まあこれはこれで、風情あるけどさ。



 イグアナが見えるように撮ると、汚ない壁も見えてしまって今いち、というので、記事にしてなかった。


 今日また、裏庭でがさごそと音がするので見ると、木から下りてくるところ。そのとき私はグアコの掃除をしてたので、写真は諦めて掃除を済ませ、さてどこ行ったかな、と見ると、庭に下りてこっちを見上げ、のそのそと歩いていった。ワンコのお墓には週末買ったバラがややしおたれている。それを食べるのかなあ、と思ってたけど、その様子もなく。
 また少ししたらがさごそと木を登り始めたので、カメラを持ってご対面〜。


 以下、イグアナのアップ写真が続きます。




 さっき見たとき、えらい今日は白っぽいなあと思ったら、トゲオ君も脱皮の真っ最中だったかー。いや、すごい。


 さらに少し木を登って。

 チョロチョロッとピンクの舌を出すので、そこを撮りたかったんだけど失敗。うっすら口を開けているだけになってしまった。



 見慣れたグリーンイグアナと違って、もっとトカゲらしいというか、尖った顔つきだけど、最近見慣れてかわいく見えてきたよ。


 さらに登って、もう少し明るいところへ。


 うーん、どうしたもんかな、と首をかしげて考えてるところ? 頭も脱皮中。


 でも、黒いつぶらなお目目、けっこうかわいいよね。


 ところでトゲオイグアナにも第三の目はあるんだろうか? と頭部写真を拡大してみた。

 わかりにくいけど、たぶんあるよね。赤矢印の先の、白い点。