南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコとカタツムリ

 このところよく雨が降る。んで、家の中に10cmくらいのナメクジがいたりもする。そう言えば昔、この手のナメクジがいて、メキシコブログに載せようと写真を撮ってたらワンコが割り込んできて、ナメクジの上に座っちゃったりしたなあ……。



 これは室内の乾いた壁で縮こまっているナメクジ。


 今朝、外ガメたちに餌をやろうとして、餌たらいを見るとカタツムリが一匹。



 優雅な朝のお散歩。
 さて、これどうしようね、そこらに捨てると植物食われて筋つけられるよなあ? と思いながら、そのままたらいに水を汲んで、クジャコを入れて……別のたらいにポチコとポチオを入れて、餌ケースを手に取って、覗くと。
 カタツムリはすでにクジャコの胃に収まってた……。




 早っ!
 しかも案外綺麗に殻だけ残して。


 うーん、間違って食べちゃったのか、それともおいしいのか? 人工フードがまだプカプカ浮いているなか、家の壁に同じカタツムリがくっついているのを発見していたので、心を鬼にして、というかすでに鬼になってて、それもつまんでクジャコのたらいにポイッと入れてみた。
 ……。瞬殺。殻もばりばりっと砕かれて、破片しか残らなかった。


 そうか、おいしいのか。
 わかった、これからはカタツムリも見つけたらカメのおやつです。死にたくないやつは、さっさと逃げろーー!