南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチコの遭難

 今朝、外のカメたちにご飯やろうと出て行くと、ポチオは餌くれ〜餌〜、と泳ぎ回っているが、ポチコがいない? 普通逆なんだけど、珍しいな、と思って水槽を覗き込むと……ポチコがこんなことに。



 ブロックの穴の中で斜めになって、つっかえてる?


 半分は水面下で、こんな感じに。


 前もポチオがブロックのなかでくるくる回転してて、引っかかったらどーすんだ、と思ってたけど、ポチコ、あんたそれ、半分は水面上だから息はできてるだろうけど、完全水面下のブロックの中だったら溺れてるよ?


 上に置いたウォーターレタスをのけて、ブロックを動かして、ポチコ救出〜。単に寝てただけだったりして……?
 よくわからんが、いつもどおり餌のたらいに入れたら、パニック水泳してた。ポチオはよくやるけど、ポチコがそんなになったのを見たのは初めてじゃないかな。まあそれでも、寝てたところを無理やり起こされて、ってことかもしれないけど。


 カメたちが食べてるあいだに、ブロックは撤去することに。私もそう四六時中様子を見てるわけじゃないし、本当に引っかかって溺死されてからでは遅いしね。
 穴が一個のブロックを縦に置いて、その上にウォーターレタスのケースを載せ、丸太もそのおかげでもう少し水平に置けて、登りやすくなったと思う。



 水槽正面から、って庭しか写っとらんがな! でもまあ左端のブロックに穴がなくなって、中央の黒っぽいものが丸太、右下の映りこんでるバケツの横の黒くてごろんとしたのがポチオ。



 上から見たとこ。



 ウォーターレタスのケースが少し低くなったし、それに水の流れが強すぎて植物がよれよれなので、アルミホイルで流して、エアレーション?はなしに。