南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

紅葉彩雲閣、とうとう切断手術

 おととし(2010年)の11月に寄せ植えで購入した紅葉彩雲閣、12月に寄せ植えから分離して、ちんまい2号鉢に植えて、年が明けて1月の末にはぜんぜん伸びないけど赤くなったー、とか喜んでた。そのあとずんずんずんずん伸びて、一年後、今年の1月に塀の上に顔を出して、4月にはやっと枝分かれ
 ところが今度は頭でっかちになりすぎて頻繁に倒れるので、植え替えたのが二ヶ月前の7月だった。これでやっと倒れなくなったと安心してたら、おとといの朝、テーブルから転げ落ちているのを発見……。幸い、鉢のほうが重いので、たぶん一回転して足から着地したらしく、ダメージは小さかったが。



 私の肩に追いつこうかという勢い。



 落ちたときたぶんテーブルの角で削られた部分。被害は一応、これだけだった。けど、浅い根っこが半分すっぽ抜けていたので、また倒れることは予測できた。
 で、昨日、玄関脇に避難させていたこれを、クジャコの水槽を置くためにのけなきゃならなくなって、あーこれどうしよう、と悩んでいると、ダンナが、門のとこに置けば? というので、まあそのとおりにしたわけだ。昨日はカメたちの改築で忙しかったしね……。


 そして、今朝起きてみたら、門のところで、根っこから倒れてた……orz
 もう無理。というわけで、切断することに。先日のテーブルでダメージを受けた部分から切り離すことにして、ナイフでごーりごーり。



 ユーフォルビアは白い汁を洗い流してすぐに植えつけていいんだったよね? 下半分になったほうは、切り口あたりから子株が出てきそうで、もう少し低く切ったほうが安定よくなるのかもだけど、切るのもけっこう大変だったし、少しだけ深めに植えなおしたので、まあ様子を見よう。



 切り口。右上の削れているところが、切る前にダメージ受けてた部分ね。尖った部分からは割りとナイフが入るのに、中央は硬くて、ゴリゴリと力を入れないと切れなかった。維管束はやっぱり丸いのかなと思いながら切ってたんだけど、切ってみれば三角だねえ。
 ま、これで全部と言わずともいくつか生き延びてくれればいいなー。