南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッチ、はさまる

 昼過ぎ、外カメたちがそれぞれの新しい住まいでどうしてるかな、と覗いてみた。クジャコは相変わらずレイアウトを勝手に変更し、ポチコは甲羅干し、ポチオは潜水、ミゾッコはまあちょっと模様替えしただけで変わらないか、ミゾオは草陰でじっとしてるな、そしてミゾッチは、と覗くと。



 あ……れ? いない? 水の中にもブロックの下にもいないし、餌も食べてない? どうしたんだ? 竹の向こうを見てもいない……。
 プチパニック。
 まさかと思うけど、もう猫に連れ去られたか、まさかまさか鉢の縁を超えて(超えようとチャレンジしてるのは見てたけど、到底無理と意に介してなかった)落っこちたか!? 鉢の高さはゆうに50cmはある。いくらカメでも大怪我するぞ!


 と頭の中が一瞬白くなったが、よーく見ると、こんなところにいた。


 写真ではけっこう余裕に見えるけど、これ撮ったあと引っ張り出そうとしたらけっこうがっちりはまり込んでいて、上のほうまで持ち上げて幹の隙間が大きくなったところまで行かないと取り出せなかったよ。まったくもう。