南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコの鼻の穴脱皮

 昼ご飯を作りに台所に行って中庭を覗くと、イグリンコが鉢の向こうからちょっとだけ顔を出しているところだった。餌は午後出かける前にやることが多いんだけど、昨日は綺麗さっぱり食べつくしてたし、まあちょっとやっておくか、と野菜をざっくざっくと切って持って出て、イグリンコの鼻先15cmのお皿に盛り付けてやった(いつもは皿を持って入って、盛り付けてから置いてやるんだけど、今日は特別ね)。
 餌をもらうというのはわかるのか、それだけの至近距離で作業をしても、逃げないイグリンコ。ふと見たら、鼻先がーーー! と噴いてしまったので、ご飯をやってからカメラカメラ。


 以下、アップ写真もあります。





 こんなふうに覗いているわけだが。



 鼻の穴。よく見えないか。



 少し上からのアングルで。鼻の穴がべろんべろんと。


 数日前は、肩から胴体にかけてのあたりが両側とも、あんた、そんなとこにデュラップありましたっけ? てなくらい大げさに剥がれてた。あれはまだついてるんだろうか、それとももう剥がれたんだろうか。
 イグコの脱皮と違って面積が大きいからか、時間がかかるなあ、イグリンコの脱皮は。