南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチコ一周年と4日記念?

 いやー、一周年すっかり忘れられてたポチコ。思い出してからも放置されたポチコ。すまん。土曜日にやっと時間が取れたよ、本当はまだ忙しいんだけど。


 朝ご飯のあとで甲羅を磨いて誕生日におめかし。すごい嫌がられるけどw
 そして、太陽を浴びて写真。


 甲羅ぴかぴかー、とは行かない、だいぶコケが生えちゃって、歯ブラシでこすったくらいじゃ落ちないんだよねえ。まあ病気じゃないからいいか……と思ってしまう。お店で飼われてたときはコケ生えてなかったんだけど、すごく薄暗いところだったからじゃないかと。まあ今は陸地が充分あって甲羅干しできてるようだから、もしかすると改善されるかもしれない。一応定期的に歯ブラシでこすってはいるんだけどね。


 うちに来た一年と4日前には……と思ったら最初の計測は9月9日だった。じゃあ一年より一日少ないけど、そのときは甲長6.3cm、体重49g! そんなに軽かったのか。今は甲長11.5cm、体重271g。早いのか遅いのかはわからないけど、まあ元気に育ってくれてると思う。



 お腹もお見せ〜、とひっくり返したら大暴れ。


 お顔もお見せ〜、とこっちに向けたら。

 首を伸ばし、



 首を引っ込め、



 サイド攻撃も試してみる。


 はいはい、と下ろしてやると、はー。

 一息ついて。



 まずは一歩踏み出してみる。



 第二歩を踏み出してみる。



 ここは……どこ!?



 これは……なんか知ってる人かも?



 世界へと歩き出す。



 左右を確認しながら。



 ここでフリーズ。風景を堪能してるのか?



 うーん、いい風。



 よっこらしょ、とまた歩き出したら、おしっこしてた。そーだったのか。



 走る(?)ポチコ。



 なんかけっこう楽しい? 狭い水槽でのストレスが少しは解消された? そんな顔。



 ん? 何か?


 ポチコお誕生日の庭散歩でした。