南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アロエ・ブラックジェムさすがに限界?

 去年4月に購入したアロエ・ブラックジェムの二本目、今年2月に記事にしたときもかなりぎっしり茂ってたけど、その後さらにぎっちぎちになって、さすがに最近勢いが衰えてきたなあ、と思ったので、植え替えることに。




 植え替え前。これはちょっと手入れしたあとだけど、黄色くなった葉っぱがちらほら出てた。
 株分けはしないで、5号鉢から7号に植え替え。


 しかしまだ9月が3分の1も過ぎないのに、アップできる写真量の7割がた使っちゃってるよ。先月の植え替え分の写真もアップしたからなあ。しまったなあ。困ったことになりそうだ……。まあそのときのためにもうひとつ別のアカウントを取ってはあるんだが、面倒なんだよなあ……。