南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

前庭にトゲオイグアナ、衝撃の行動

 三文スポーツ紙みたいなタイトルになっちゃったけど。本当に、衝撃だったんで。


 昼過ぎ、お出かけから戻ってイグリンコのポーズに噴いたりして、すぐに鍵屋さんが来て玄関の鍵の不具合を直してくれることになっていた。ので、前庭に出て、ベンジャミンがすっかり切り落とされてすっきりと明るく(おかげで葉焼けする植物が続出してますがな(`ε´))なった前庭に……え?



 一瞬、目を疑ったけど、こんなところにイグアナが。
 植物がいろいろ、でろんとなってるのはスルーでお願いします。このところ雨降ってなくて、水遣りもしてないんだよねー。



 前から裏庭で見かけているトゲオ君だと思うが。でも写真を見比べると、違うような気も。
 なぜこんなところに?



 以下、長くなります。


 鍵屋さんが来て修理してもらって、と人がうろうろ通る前庭で、トゲオ君は逃げる様子もなく、鍵屋さんが帰ったらまだこんなところにいた。


 それからベンジャミンの木に登る。


 にじり寄って、至近距離から撮影のチャンスだーーー! と撮りまくる私。トゲオ君は意外と平気。


 グリーンイグアナとはずいぶん違う尖った顔つき。



 ずいぶんお腹がふっくらしてるけど、まさか卵を産みに下りてきた!? ……んじゃないよねえ、背中がうっすらオレンジ色だし、総排泄孔も失礼して、ほら、ペニスザックだよね?



 名前の由来のすばらしいトゲのある尻尾。


 それから、動きがないのでいったん家に入り、台所で用事をしていたらガサゴソと音がしたので、木を登って行っちゃったかなー、と庭に出てみたら!

 また下りてきてるしッ! そこは今は何も植わってない鉢だからいいけど……何を食べるつもりだ!? 私の丹精???こめた植物は食わないでほしいんだが。



 さらに下りるトゲオ。本当に今日は余裕しゃくしゃくって感じ。なぜ? もう私のこと、知ってる? とかちょっと期待しちゃう。
 庭の植物食べられるよりは、と台所からカメンコイグリンコたち用の菜っ葉を持ってきて置いてみた。さすがにちょっと近付きすぎたらしく、このときだけ、わずかに口を開けて威嚇しながら逃げた。1mほどだけど。



 まああとは、好きに食べてもらおうと思ってあまり邪魔をしないことにして、また台所にいたら、水タンク(上の写真の奥に写ってる黒いやつ)と壁のあいだにガサゴソと入っていく音がする。
 このトゲオ、うちと隣の家の壁の隙間によく入り込んでごそごそしてるんだよね。そこから、うちの屋根の上、そして裏庭へと(イグリンコの中庭の上を経由して)行き来している。
 なので、ああ、あげた野菜は食べずにねぐらへ帰っていくのねー、と思った。そんなら、その後ろ姿でもカメラに収めようか、と思って前庭に出て……。

ここから衝撃です、グロ写真あるので嫌いな方は要注意!!


 私が目にしたのは、こんな風景だった……。


 な、な、なんだ、それは!!!!

 ん? なあに? とか、かわい子ぶってんじゃねえ!!!


 一瞬、魚かと思ったけど、足が生えてる……。まだ若くて小さいトゲオイグアナの、死体であった。尻尾がかなり付け根からちぎれて無い。
 混乱しつつ、ダンナを呼び寄せ、グロ風景をしばし夫婦で共有。
 どう考えても、トゲオはこれを水タンクの裏辺りから引っ張り出してきた。土に、引っ張ったあとがついている。自分の子供か!? それが落ちたかどうかしたかで死んだので、それを取り戻そうとさっきからうろうろと木から下りてきていたのか?
 いや、それはないわなー、イグアナが親子認識するとは思えないし。
 とすると、やっぱりこんな小さな若イグアナでも、縄張り争いのライバルとして殺したのか? もしくは、ぺったんこのヒキガエルを食べるトゲオイグアナだから、単なる食料か? 


 なんか混乱して、どうすればいいのかわからず立ち尽くしていると、トゲオは死んだ子を置いて、庭の反対側へ行った。


 ので、そろそろと死体に近付いて、じっくりと見てみた。
 本当のグロ写真なので小さめに掲載します。クリックで拡大。見たい人はぜひどうぞ!?


 トゲオぉーーー、これ、どうするよ? と振り返ると、

 こっち見てるし。


 でもねえ、このトゲッチ(死んだ子に命名してどーする)、寄生虫が……(これも苦手な人いるかもなんで、小さく)。

 なぜか腕のところにうごめく線虫。これはミミズじゃない、私にもわかる。放置はできない。カメンコが歩き回るスペースだし。すでに遅いかもしれないけど。
 仕方ないから、ビニール袋を二重にして、キッチンペーパーで死体を掴んで、しっかり密封。はー。死体は硬直はしてなくて、でも目の辺りとかすでにかなり腐敗していたので、死後数時間くらいは経っていたかも。


 家に入って手をしっかりと洗って、さて、トゲオはどこへ行ったかな? と前庭に出てみたら、うわっ、目の前にいたよ。鉢の陰だったのですぐに気付かず、異常接近してしまって、私もびびったが、トゲオも走った。

 うわーちょっと待て! そっちには私の大事な小さなハオルチアその他が。食べられなくても、なぎ倒して走られたりしたら被害は甚大だ。


 と怯えてたら、通じたのか、反対のベンジャミンのほうへ行ってくれた。


 それからベンジャミンの木に登る。


 登る。


 登る。


 そして、このあとたぶん屋根の上からねぐらへ戻ったものと思われる。
 いやあ、しかし何だったのか、この出来事は。そして、死んだイグアナの尻尾も一応探してみたけど、見つからなかった……。たぶん……食べられちゃったのかな……。トゲオ、食事を横取りしてゴメンよ、だけど寄生虫を撒き散らさないでおくれ、お願い。
 と言ってももう遅いよなあ。カメンコ、庭でよく砂とか食べてるし……。あ、そう言えばイグアナのウンコも食べてたし……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル